小さな開拓者よ、社会を動かせ。

Entry

BUSINESS

INTRODUCE

「無価値」とされた色石に本当の価値を見出し
付加価値をつけるビジネスモデル

バブル期の日本に大量に輸入された良質な宝石。
その規模は約80億円にも及び、現在は中古の宝石として日本各地に眠っていると言われています。
貴瞬ではそれを「都市鉱山」と呼んでいます。
私たちが目をつけたのは、そんな「都市鉱山」の中に埋もれたルビーやサファイヤなどの色石。
本当の価値を見極め、磨き直し、時代に合わせたデザインを施すことで、宝飾業界に大きな変革を起こしています。

事業の関連性の図

BUSINESS MODEL: “UPCYCLE”

Giving new value to what and who
was considered “worthless”.

Q.なぜ色石の価値を見出すのは難しいのか?

ダイヤモンドと違い、色石はルビーやサファイヤなど様々な種類が存在している多様性のある鉱石。さらに、産地や市場の需給バランスも価値に影響を与えるため、変動が激しく、一律で評価基準を定めることが難しいのが要因です。貴瞬は色石鑑定に特化した技術やノウハウを磨きあげてきたため、それを可能にしているのです。

BUSINESS
MODEL

買取 鑑別 加工 販売 買取 鑑別 加工 販売

色石の価値を最大限に
高めるための一貫体制

買取、鑑別、加工、販売。それぞれの工程をパートナー企業に委託することが多いなか、すべてを自社で一貫して担っているのが貴瞬の強み。宝飾業界の常識を変える独自のビジネスモデルで、中古の宝石に新たな価値を生み出す「アップサイクル」を実現しています。

BUSINESS MODEL UPCYCLE FLOW

PURCHASE

街に眠る中古の宝石を発掘する

「都市鉱山」に眠る宝石を適正な価格で買い取り、宝石が秘める価値を見出します。

business model01

ORIGINAL STRENGTH

創業から色石の買取実績をデータで蓄積。自社で設けた価値基準をもとに、適正な価格で買い取るノウハウを教育しています。

BUSINESS MODEL UPCYCLE FLOW

APPRISAL

色石が持つ可能性を正しく見極める

買い取られた宝石の価値を正しく鑑別し、埋もれた価値を引き出します。

business model01

ORIGINAL STRENGTH

国際基準の資格を持った鑑別士が、色石の産地まで特定。日本でも数台しかない鑑定設備により、信頼性のあるエビデンスを出すこともできます。

BUSINESS MODEL UPCYCLE FLOW

CREATIVE CENTER

宝石を磨き上げ、価値を高める

自社工房の職人が宝石を加工します。研磨やリカットにより価値をさらに高めます。

business model01

ORIGINAL STRENGTH

宝石を扱う職人は年々減少傾向にありますが、貴瞬では未経験から育成できる制度を整えています。

BUSINESS MODEL UPCYCLE FLOW

SALES

新たな価値を持った宝石を届ける

宝石によって適切な販路を見極め、宝飾展示会を中心に世界中の人へ届けていきます。

business model01

ORIGINAL STRENGTH

世界各国のバイヤーと直接取引をしており、最新のニーズを常にキャッチアップ。効果的なマーケティングにより展示会を成功させています。

GOAL AND
PROCESS

3年後に、年商1,200億円へ。
求められるのは、成長意欲と探究心。

創業9期目で年商350億円。毎年、前年比からおよそ2倍のペースで売上を伸ばし続けてきました。急成長しているだけに、変化が激しいことも事実。宝石への探究心と強い成長意欲がなければ、振り落とされる環境です。次に貴瞬が目指すのは、年商1,200億円。この目標ですら、超えていこうとする人材との出会いを待っています。同世代が経験できないようなステージを、一緒に切り拓きませんか。

SDGs

貴瞬は中古の宝石を活用するビジネスモデルで、サステナビリティな世界の実現を目指しています。

  • 強制労働など
    人権問題の根絶

    宝石の採掘現場として知られるアフリカでは、児童労働などの人権問題が深刻です。貴瞬のビジネスを拡大させていくことで、強制労働の削減、根絶を目指します。

    SDGs ACTION

  • 限りある鉱物資源の
    有効活用

    都市鉱山から仕入れた中古の宝石を買い取り、自社で付加価値をつけることで、廃棄される宝石や採掘量の削減につなげていきます。

    SDGs ACTION

  • 働きがいのある
    教育体制

    宝石の目利きや研磨の技術を習得するための、独自の教育制度を構築。未経験であっても専門的な知識と技術を身につけることができるため、働く意欲を高めていきます。

    SDGs ACTION

FUTURE

リフレーミングカンパニーである貴瞬は、宝石の価値を見出すだけに留まるつもりはありません。培ったノウハウを宝飾以外のリユース事業に導入したり、人材業界にも事業の枠を飛び越えていく未来を描いています。

  • 可能性を持った
    人材の発掘事業

    新卒に6ヶ月間の研修を行うなど、人材教育に力を入れている貴瞬。今後は社内に留まらず、教育・人事のノウハウを活かしたHR領域にも展開していく構想もあります。

  • 無数にある宝石の
    管理システム

    宝石の買取データや色石の知見を活かし、各エリアの取引や市場の動向がわかるポータルサイトを構築できれば、リユース業のコンサルティングができるかもしれません。

  • 衣食住にまつわる
    リユース事業

    宝石は、衣服や食事、住まいと比べると日常生活から少し遠い存在です。中古の宝石で成功したビジネスモデルを、より暮らしに近いフィールドで展開したいと考えています。

GO INTO DEEPER WORLD